ブログ初心者のブログ

好きな物事を人に説明できるようになりたい。そんな意志で頑張ります。

旅先で最も注意することは…

毎日書くはずが、なかなか思うようにいかない…習慣とは難しい。

 

先日、台北に旅行に母親と2人で行った。

 

約2年ぶりの海外旅行なので、テンションが上がらないわけがない。

 

しかし、唐突に事件は起きてしまった。

 

1日目、私達は現地の夜市で屋台巡りをしていた。母親のかねてからの希望で士林という、台北の中でも最大級の夜市に行っていたのだが、母親が歩いている途中で

 

「あれ、財布がない…」

 

と呟いた。

母親は日頃から荷物の多い人で、よく物を見失いがちなのだが、必ず荷物のどこかには入っていた。

ところが、この日は何度鞄の中を弄っても財布は一向に出てこない。

 

結局、財布は失くしていた。

 

5分ほど辺りを探したり、来た道を戻ったり、現地の人に身振り手振り(親子とも中国語は話せない)で状況を伝えるものの、見つからず。

 

財布の中には現金5万円相当、健康保険証、免許証やクレジットカードが入っていた。

 

財布を落としたら普通は気がつくはず。

士林は治安も悪いことで有名だから、スリに遭ったことを仮定して現地の警察署に行き、紛失届を発行してもらった。

 

そしてその後クレジットカードを止めるため、日本のサービスセンターに電話すると…

 

合計30万円が、紛失してから1時間の間に使われていた。

 

一応カード機能は止め、何かあった時の証明で警察署発行の届けを持っているから、30万こちらが払うような最悪の事態は回避させていただきたい。

 

ただ、今回の旅行で、つくづく貴重品の管理は大事なことだということを学んだ、

 

もしまた治安の悪い地を訪れるようなことがあれば、財布はチェーンでバックに固定させておくのがベターかもしれない。取り急ぎ財布の命は免れそうな気がする