ブログ初心者のブログ

好きな物事を人に説明できるようになりたい。そんな意志で頑張ります。

誰でもできるうつ病脱出マニュアル②

どうもこんばんは。ましゅです。

 

4月も半ばなのに、私の住んでる地域はとても肌寒い一日でした。

何を着たらいいか迷っちゃいますね。

いつも4月って、こんな不安定な気候でしたっけ??

 

さて、先日に引き続きうつ病脱出マニュアルその2となります。

 

うつ病ってなんでしょう。

定義を取り上げる・・・なんてことはwikipediaが喜んでやってくれると思うので、ここで割愛しますが、私は、うつほど厄介な病気はないって考えてます。

 

だって、そもそも「病気」というカテゴリー内に存在しているけど実際はうつそのものは病気ではないんですもの。

実際経験したから言えることですが、この病を一言で表すとしたら

 

「思考の癖」

 

なんですもの。

そう、ただの思考の癖。

 

とはいえ、うつを患うと色々身体に影響が出てきますよね。

頭が痛くなったり、胃が痛くなったり、吐き気やめまいがしたり…

 

でもそれはうつ自体によるものではなく、うつで思考の回路が普段と違うものになり、そのことにストレスを感じたことで発生する現象なんです。

 

いわば、うつはゲームの世界でいうところの「魔術師」みたいな存在なのではないでしょうか。魔術師も、格闘家と違ってその人自身に力はないけど、呪文を唱えることで遠隔的に攻撃を行える。うつも、司令塔の役割を果たして誤情報を流すことでその人の身体にマイナス影響を及ぼす。

私は、魔術師とうつの関係は似てるなーって思います。

 

ということは。

司令塔をこちらから操作してしまえばいいわけですよね。

 

その司令塔をどうやって操るか?

明日は具体的な方法をお話したいと思います。

 

それでは。