ブログ初心者のブログ

好きな物事を人に説明できるようになりたい。そんな意志で頑張ります。

誕生日プレゼントを選ぶ、について。

どうも、ましゅです。

今日は土曜日。だから夜更かしをしても良いに決まってる・・・よね?

 

昨日4月13日は、私の母の誕生日した。

これでも親思いな方だと自負しているので、毎年誕生日プレゼントを買っています。

 

でも、たとえ自分の肉親であっても、誕生日プレゼントを選ぶのって難しいと思いませんか? 特に私の親は物欲があまりないほうで、「○○がほしい」って単語を滅多に言いません。だからかもしれませんね。

 

ちなみに、去年はおしゃれーなお店でレアチーズケーキをホールで買いました。

 

今年はどうしよう、と、会社帰りに駅ビルだとか小売店だとかをグルグルしてました。そして何を買おう? と色々目を配らせていたのですが、ふと気づいたことがありました。

 

視覚に訴えるものを買いたいな、と、無意識に考えていたのです。

 

これまでは食べ物だとか実用的な雑貨だとか、その人の生活の糧に直結するものを選んでいたような気がします。見た目なんて二の次三の次でした。だって見た目優先じゃお腹は膨れないでしょ?

 

でも、今年は何故かこれまでのセオリーが私の中でしっくり来ず。

結果購入したのは、小さい赤いバラと白い小さな花がセットになった花束でした。花を買うなんて、人生でたぶん初めてのことだと思います。選んでいるとき、すごく場違いな感じがして、緊張しました。

 

母はいつになく喜んでくれました。

「あんたが花を買うなんて珍しいね」とも言われました笑

 

私も、自分の選択がとても新鮮です。

何故でしょう? なんとなく、高尚な人物になれた気がして、ちょっと自分自身を誇りに思いました笑

 

でも、やっぱり誕生日プレゼントを選ぶのは難しい。

ぱぱっと決められる人が本当うらやましく感じます。