ブログ初心者のブログ

好きな物事を人に説明できるようになりたい。そんな意志で頑張ります。

タイマー生活をはじめました。

社会人になると困ること。

それは、「めっちゃ自由な時間が減る」ということ。

 

学生の時は腐って捨てるほど自由な時間がありました。

自由、といっても、それは「暇」というものではなく、自分で考え、自分で思ったように行動することができる。そういう自由です。

 

でも、社会に出るとそうもいかない。

精神的にも物理的にも、一日の大半を拘束されてしまう。

 

私も社会に出たての時困りました。

というか、つい最近まで時間の捻出方法についてかなり真剣に模索していた人間だと思います。

 

だってやりたいこと、たくさんあるもの。土日以外にも平日でもやりたいもの。

 

ということではじめました、「タイマー生活」。

 

タイマー生活とは何か。

それは、「一つの行動について制限時間を決め、それを超えたらたとえ途中でも強制終了する」という、かなりラディカルなもの。(いや、結構メジャーか?)

 

私の場合。今自分に課している日課は以下のものとなります。

 

①プログラミングの勉強

②読書

③資格試験の勉強

④英語学習

⑤実はブログを習慣化させたい

 

それの一つ一つに制限時間を設けるわけです。

 

①40分

②30分/1コマ(読書はいくらでもしたいww)

③2時間

④30分

⑤15分

 

といったように。

実は昨日から制限時間を意識し始め、今日で2日目ですが、制限のおかげで割と効率よく動けている気がします。

あとはそれがいつまで続くかが問題ですが。

 

タイマー生活で、日常をより楽しくできたらいいですよね。

資本主義の犬みたいな発想かもしれませんが笑