ブログ初心者のブログ

好きな物事を人に説明できるようになりたい。そんな意志で頑張ります。

すまーとふぉん

現在、私たちの生活になくてはならないものとはなんだろうか。

 

答えは十人十色だと思う。

友達がいないとダメ!という人もいるだろうし、甘いものが必要なという人もいる。ゲームわ漫画、もしかしたら勉強がないと生きた心地がしないという人もいるだろう。

 

でも、私はそれ以前にスマートフォンがなければ、人々は生きてはいけないのではないかと思っている。

 

例えば、この私。

あさはスマホの目覚まし機能で起きて、身支度をしながらスマホで音楽を聴く。

通勤電車の中では、今は専ら読書よりもスマホで動画を見ている。仕事中はもちろん業務に集中するが、休み時間にはスマホでニュースを見る。

帰社のお供には、やはりスマホで動画を見たらスマホでゲームをする。

帰宅してからは、スマホのアプリで英会話の勉強。リスニングのCD も、スマホの中に入れておいた。

 

…この短文中に、一体どれだけ[スマホ]という単語が出てきただろうか。まず私が、スマホ漬けの生活に毒されすぎていた。この機械は、ただの機械ではなく、人間の延長機能を持っているのである。そう私は考えている。

 

スマホより長生きな私は、スマホに今日も翻弄されいるる。